むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

本当にお得?学資保険、何となく入ってませんか?

親になると一度は検討するもの。

それは学資保険です!

 

私の周りにも入っている人が多いですが、本当にお得なんでしょうか?

はたから見てると、それ損してない?って思ったりします。

 

まず言いたい事は金銭的余裕がない場合は加入を慎重に考えましょう!

学資保険って、大体の人が払い込み期間が10年以上の長期で加入しますよね??

長期間、絶対払い込み出来るのか今一度考えてください。

 

これは私の妹の例ですが、若くに結婚した妹は金銭的不安もあり、

貯金の意味も込めて一人目を出産してすぐ奨学金に加入しました。

 

それからほどなくして二人目出産。

下の子にも上の子と平等に奨学金に加入しました。

 

それからほどなくして想定外の三人目…。

さすがに三人分奨学金加入はきつくて断念…。

 

それからほどなくして旦那さんが職場の契約終了で無職に…。

再就職まで半年程かかり、その間の奨学金の支払いがきつくて解約。

 

結局途中解約で返戻金は元本割れです。

妹の場合、結果的に奨学金に入ったことで損しています。

 

初めての子供が産まれた時って、まだ家族としての生活が

地に足ついてないと思うんですよね。

 

家族構成が定まっていないし、マイホームも買うかもしれない。

どれくらいの生活費がかかるのか、まだまだ変動する時期ですよね?

その時期に長期間の積み立て保険に入るのはリスクではないかと思います。

 

 

あればあるだけ使っちゃって貯金ができない~って人は、

毎月自動的に引き落として貯めてくれる学資はいいのかもしれませんが、

それだったら、もう少し小回りの利く短期の定期預金とかのほうが

私はオススメ。

 

学資保険を払いながら、車のローンを組んだりする人…。

学資で得られる利息より、車のローンで支払う利子のほうが

多くなったりしてないですか?

定期預金なら解約して車の購入費用にあてて、ローンの額を減らせます。

学資はそれができないから、小回りが利かない。

 

そしてそんなに長期間拘束されるのに、今のご時世は金利メッチャ低い。

とある保険会社の一例ですが受取総額200万、15年払い続けて増えたお金は

55000円!55000円です!

 

妹は55000円貰うために頑張って苦しい生活の中で学資保険を毎月支払い、

ついには途中解約して、お金は増えるどころか減ってしまったんです。

(実際はどんな保険に入っていたのか知らないですが…。)

 

学資保険のうたい文句に「親が死亡した場合は支払い免除で給付金受け取れます。」

これもそんなに魅力ありますか?

 

ほとんどの家庭は死亡保険加入してませんか?

死亡保険にしっかり入っていたら、別に学資の200万円なくても困らないですよね?

そりゃ、200万ないよりあったほうが助かりますが実際は200万じゃ足りない。

 

もし自分が死んでしまっても、子供には200万円あるから大丈夫ってならない。

それよりは家を買って、自分が死んでも子供にはローンのない家があるってほうが

安心しません?

 

15年で55000円しか増えないなら、私は長期のリスクを負うより地道に自分で増やそうと思いました。

 

たとえば以前ブログにあげたイオン株のように利回りの良い株を保有したり、夏や冬のボーナス時期にゆうちょなどでしている定期預金のキャンペーンに預けて粗品(味噌やオリーブオイルとか)貰ったり。

積み立てNISAで投資信託を毎月購入したり。

 

学費=学資保険

という構図ではなく、いろんな角度で検討してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:hutagomama2016:20191104230013j:plain

 

 よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村