むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

1歳から5歳までの水筒事情

水分補給って凄く大切ですよね。

何かのテレビで見たんですが、常に少しづつ水分補給をすると風邪予防になるとか。

 

f:id:hutagomama2016:20191030000510p:plain

 

でも毎回その都度お茶を入れてあげるのって面倒なんですよね。

私はそれが自宅にいるときも子供たちに水筒を用意してます。

朝、水筒いっぱいに麦茶を入れておけば子供も好きな時に自分のペースで

飲めるし、私も気が付いたときに気軽に「飲みな」って言うだけでいいんです(笑)

 

子供が5歳の今、愛用している水筒はこれです。

 

3歳ぐらいに買いました。

保育園に持ってくことと、日常使いもできるように直のみとコップ飲みの

2WAYで使えて、保冷性に優れているもの。

(保育園はコップ推奨。普段は直のみの方が気軽に飲める。)

 

あと地味に大切なポイントは肩紐が水筒本体じゃなくて水筒カバーに

ついていること!

これは本当に大切!

たまに水筒本体に肩紐がついてるものを見かけるんですが、あれは絶対めんどくさい。

毎日洗う度に肩紐はずさないといけないでしょ?

絶対めんどくさい。

 

あとこの水筒はカバー外して可愛いです。

家ではカバー無しで使ってます。

 

 

ちなみに赤ちゃんの時もマグは使わず、サーモス使ってました。

サーモスのストロータイプの水筒です。

マグって漏れやすいし、夏場とか不安。

これはカバンの中に入れてても漏れる心配がない!

しっかり保冷してくれるので、夏場でも安心。

 

マグ2つを辞めて、これ1つで使ってました。

2人で回し飲み(笑)

もちろん家にいるときも。

洗うのもマグより楽でした。

ストロー部分もどうしても傷むけど、それぞれの部品が単品で購入できるし。

これ1本あれば2人賄えます。

 

 

最近はサーモスでこんなのも売ってて、持ちやすくて使いやすそう。

 

私の使ってたのより少し小さくて250㎖!

 

 

あと少し大きくなってくると、このコップも便利でした。

 

 

こぼれないコップ。

お茶は水筒に入れてるけど、牛乳飲みたいとかジュース飲むときに

コップであげて、こぼれたら片づけるの面倒だしね。

 

飲んで残ったら、そのまま冷蔵庫に入れて保管してました。

このコップは、普通のコップでもこぼさなくなった5歳の今でも

活躍してます。

 

最近の使い方は風邪ひいて夜に咳きこんでる時とかに枕元に置いてます。

そう!こぼれないから寝ころびながら飲めるんです。

体調が悪い時でも、寝ながら少しずつ水分補給出来て便利!

 

大人の私も胃腸風邪の時とか、お世話になりました。

このコップは子供用と言わず、介護とかでも幅広く使えるんじゃないかなと

思います。

 

 よろしければクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村