むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

双子のお金事情  出産費用

双子って何でも2倍でお金かかるのかなぁ〜って思ってたけど、今のところ(まだ5歳)そんなにかからないなって思ってます。  

 

むしろ普通の兄弟より、節約になる!?

 

そんなカンジもしなくないです。

 

私がそう思える理由を紹介します。

 

1.出産費用

おそらく帝王切開で双子を出産した方はほとんどプラスになるのでは!?

 

双子の場合、出産一時金はもちろん二人分出ます。(42万✕2=84万円)

 

そして帝王切開は保険が効くので3割負担。

 

自然分娩は保険効きません。

 

私の場合、入院16日分と手術代で61万円(個室料7万円込み+限度額申請済)でした。

 

出産一時金で全て相殺出来るので、退院時の支払いは0円。

あとから余った一時金、23万円還付されました。

 

さ〜ら〜に

加入してる会社の健康保険によっては付加給付制度というものがあって、保険適用医療費の月支払い2〜3万円以上超えた分の支払いは後で戻って来たりします。

 

さ〜ら〜に

手術前の入院は管理入院として入院しましたが、診断書には切迫早産としっかり病名がついたので任意の入院保険もおりました。

帝王切開も手術一時金おりました。

 

よく自然分娩した友達から出産一時金では賄いきれないと聞いていた出産費用。

 

めっちゃ賄えました。

むしろ貰えました。

 

長くなるので、後日続きます→

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村