むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

双子育児のお金事情 まとめ2

いかがですか?

 

どんどん双子育児の金銭面、他の育児よりむしろ節約になるんじゃない!?って思えてきませんか?

出産費用がプラス!働きに出れる期間が早くて収入プラス!

他の双子お金かかるネックって何でしたっけ?

 

・お古が使えない

これも男女の兄妹なら、お古使えなかったりするし双子に限った事じゃないです。

 

第一お古ってそんなに、使いますか?

私は自身が4人兄妹ですが、お古ってせいぜい小学校低学年ぐらいまで。

それ以上になると子供達の猛反発が来ます。

私の妹が「お姉ちゃんのお古嫌だ!」と言っているのを何回も聞いています。

 

・学費が一気

世の中、分割払いって言葉がある程に一気払いは確かに大変です。

 

私自身、子供を3歳から幼稚園に入れようとした時に月6万を3年間支払い続けるのは、さすがに厳しいなと働き始めた経緯があります。

 

ただ一気に払うのは大変ですが、トータルでは普通の兄弟と学費は変わりません。

 

むしろ少し得??

 

うちの保育園の場合、PTA回避(200円)は一人分しか回収されません。

 

毎月自動的購入させられるクラス写真(150円)も1枚でいいので一人分だけ回収。

 

いずれも大した金額ではないですが

月350円✕36ヶ月=12600円

 

3年間分で考えるとなかなか。

外食2回ぐらい余裕で行ける!

 

他の園や、小学校・中学校とかはどうなのか知りませんが、こんなふうに少しお得になることもあるんで一気払いも捨てたもんじゃありません。

 

そして学費はあらかじめ予想がしやすい出費なので、計画的に貯金をしていけば越えられる壁です!

 

1部分だけ、切り取るとお金がかかるイメージですがトータルで考えると出産費用や早めに仕事復帰して、稼げる点からすれば双子だからといってかかる費用はそれを上回ることはないのでは?

 

あくまで個人差はありますが。

 

 

よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村