むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

実はパートよりフルタイムの方が楽!?

これは私の考えですが…。

 

パートで働くよりもフルタイムで働く方が楽なんじゃないかなと思います。

 

あくまで私の考えですが…。

 

私は結婚してから子供が3歳になるまで専業主婦でした。

 

専業主婦って大変なんですよ!

 

何がって…!?

 

プレッシャーが!!

プレッシャーが!!

 

専業主婦だと育児に家事、すべて完璧にしなきゃいけないって

プレッシャーがうまれてくるんですよ!

 

SNSではそれは綺麗な料理がUPされていて、整理整頓された部屋がUPされていて、

私も頑張らなきゃと思うわけです。

 

旦那も専業主婦には非協力的。

結婚してから、働き始めるまで水回りの掃除は一度もしたことはありませんでした。

飲み会もガンガン。急に飲み会になる日も頻繁。

そんな状態でも専業主婦は強く文句言えませんでした。

 

収入も一馬力なので節約が基本。

自分の服や化粧品も最小限しか買いませんでした。

 

そんな状態の私はパートで午前中だけや週3ぐらいでパートをしたところで

状況は変わらずパートという労働が一つ増えるだけで負担増だったと思います。

 

でもフルタイムで働くようになって一変しました。

 

まずは旦那の協力。

働く前にしっかり話し合い、家事を分担しました。

これ多分フルタイムだから強く旦那に進言できました。

そりゃ給料は違いますが、労働時間はあんまり変わらないですからね。

家で汚れてる部分があったら指摘してくる旦那でしたが、今は指摘されても

「じゃあ、掃除しておいて」とカウンターをくらわすことが容易。笑

 

そしてプレッシャーからの開放。

「働いて時間ないから仕方ないでしょ?」と堂々と主張できるので。

料理は手抜き、週1ペースで冷凍食品の日を作ったり。

 

あとは収入面。

これは大きいです。

いくら頑張って節約しても労働から得られる収入には追い付けない。

自分も働いて収入があるので、ライブに行ったり、洋服買ったり

少し自分にもお金を使うようになりました。

働いた分、お金支出増えたら意味ないじゃんって思いますが、

こういうガス抜きも大切です。

 

もう一つ、家庭以外に自分の居場所がある。

当然仕事なんで嫌なこともありますが、家族以外の人と接する機会が毎日あるのって

実は気分転換になるんだと思います。

 

とまぁ、こんなカンジで人それぞれ考えがありますが私はフルタイムで

働いてよかったと思っています。

 

特にまだ子供が手のかかるときに働き始めたから、旦那も必然的に家事に

巻き込むことが出来て大成功です!笑