むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

福井旅行 越前そばの里

福井県に旅行に行きましたー!

お腹いっぱい楽しい旅の思い出を忘れる前に綴りたいと思います。

 

家を出発して、まず行った先は越前そばの里。


f:id:hutagomama2016:20191115230200j:image


ここでそば打ち体験が出来るんです!

 

一打ち1800円で2人前のお蕎麦が出来ます。

ホームページから予約出来るんですが私が予約した1ヶ月前でお昼時の12:00からの回は満員。

人気あるんですね!

 

我が家は10:00からの回に予約。

大人2人、幼児2人だからニ打ちにして天ぷら盛合せ(1盛500円)を2つ付けました。

 

そして当日、道が混んでいて10:00ギリギリに到着。

10分ぐらい前に確認の電話まで頂きました…。

10:00ピッタリから始まりますから、せめて10分前に到着しなくてはいけませんね。

 

肝心のそば打ち体験は子供でも楽しんで出来て良かったです。

f:id:hutagomama2016:20191115231049j:image

そば粉を混ぜ混ぜして〜


f:id:hutagomama2016:20191115231139j:image

1つに丸める

そして伸ばす。

 

包丁はさすがに大人が担当。


f:id:hutagomama2016:20191115231235j:image

蕎麦のカットまで出来たら、10分ほどお土産売り場を見たりして待ちます。

 

呼ばれたら、ついに実食です。

 


f:id:hutagomama2016:20191115231447j:image

ニ打ちして4人前ありますが、食べきれないので半分の2人前はお持ち帰り用にしてもらいました。

 

越前おろし蕎麦はつめたいつゆのかかった蕎麦に結構辛味の強い大根おろしと鰹節、ネギが乗っています。

 

ひんやり、そしてさっぱりしてるんでスルスル食べれちゃいます。

 

子供達も自分達で作った蕎麦なんで、嬉しそうに食べてました。

 

親としては、子供達にいろんな体験をさせてあげたいし今回作った事で蕎麦が大好きになったし、とても良い経験が出来ました。

 

1800円で、そば打ち体験と蕎麦2人前実食がつくのは、お値打ちだと思います。

 

ぜひ福井を訪れた際は行ってみてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村