むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

双子のお金事情 その2

双子育児のお金。

むしろ普通の兄弟より、節約になる!?

 

と私が思う理由その2です。

 

2.イベント費用

まず誕生日会が1回で済みます。

 

これって地味に大きいと思うんですね!

 

ケーキ+いつもより少しご馳走

 

我が家の場合、じぃじ・ばぁば呼んで誕生日会するので、ある程度のご馳走作るとこれだけで大体1万ぐらいいっちゃうんですよね。

 

3.レジャー費用

子供が双子のみだと、普通の兄弟よりこの費用も浮いてくると思います。

 

レジャー施設って適齢期がありますよね!?

 

たとえば、アンパンマンミュージアムなら2〜3歳。

 

上の子連れてってあげたら、下の子1歳とかで楽しめないので、また下の子が適齢期に連れてってあげたいと思いませんか!?

 

他にも遊園地なら下の子が乗り物乗れなかったりして、また行かなきゃって。

 

それがありません。

2人とも適齢期に行けるので一気に済みます!

 

4.写真代

保育園入ってから気がついたんですが、クラスが一緒だとクラス写真1枚の購入でいいんですよね。

 

定期的にある保育園の写真販売も一緒に写ってるのが多くて写真代が抑えれます。

 

セコいって思うかもしれないですが、写真代って地味にお金かかります。

 

双子が通ってる保育園は年間4回ぐらい写真販売があって我が家は1回で大体30枚ぐらい購入します。

 

年間120枚ほど。

1枚100円〜150円。

写真代が年間12000円。

そのうち毎回10枚ぐらいは一緒に写ってるので、ざっくり年間4000円は写真代が浮いてくると思います。(あくまで我が家の場合)

 

保育園の3年間だけでも12000円。

地味に大きい。

 

5.時間

これは大きい!

たとえば2歳差の兄弟だとすると下の子が3歳になるまで5年かかりますよね!? 

 

子供が3歳から働いてますが、2歳差ならきっとあと2年働くのが遅くなってたと思います。

この2年間、ママが働いたお金。

 

私は派遣で働いていて年収200万ぐらい。

手取りにして150万ぐらいでしょうか。

2年間で300万。

 

メッチャ大きくないですか!?

 

 

 

ランキング応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村