むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

双子妊娠  一卵性!?

エコーで二人分の心拍が確認出来た後、先生からの話がありました。

 

その時、何故か自然妊娠か不妊治療していたかも聞かれました。

これは転院後の先生にも聞かれたから、統計の為にも聞くことになってるんですかね!?

 

まず私は胎嚢2つ確認出来たから、DDツインだと言われました。

 

それまで親戚にも双子なんていなくて、双子妊娠なんてコレっぽっちも考えてなかったから、DDツインって言われても「何のこと??」って感じなんですが…。

 

二人とも別々のお部屋で各々に胎盤があるから、1番リスクの少ない多胎妊娠なんですと。

 

胎盤2つ…。

 

私「じゃあ、二卵性ですか?」

 

先生「それは分かりません。」

 

??

胎盤2つあるのに二卵性じゃないの?

ますます分からん。

 

一卵性でも受精卵が早期に分裂すると、胎盤2つの一卵性になるらしい。

 

だから胎盤1つなら確実に一卵性だけど、DDツインの場合はDNA鑑定しないと分からないらしい。

 

先生には

「顔が似てたら一卵性だと思ってね〜。」

って言われた。

 

これが結構難しい。

 

まず産まれたては新生児って、大体みんな似てるじゃない!?

 

判断出来ない。

 

そして月日が流れると周りから「そっくりね〜。」って言われるけど、毎日見てる親から見ると全然そっくりじゃない!

 

判断出来ない。

 

また周りの人って意外とテキトーやったりする。

双子用のベビーカー乗ってるととりあえず、そっくりって言っておけみたいな。

 

知り合いの双子ママは男女ミックスツインで服も違うのにそっくりですね〜って声かけられると。

 

そう、周りの人ってそんなもん。

 

かと思えば、友達とかだと双子をしっかり言い当ててくる!

 

二卵性でも姉妹なんやで、ある程度は似るはず。

一体、どれくらい似てたら一卵性なんだ!

 

結果、我が家は下記の理由で一卵性だと思うことにしました。

 

・1〜2年ぐらい前の写真で見分けがつかない写真がある。

・通ってる保育園の先生が間違える。

・血液型一緒だった。

 

まぁ、元気に育ってくれたらええか。

 

ポチッとお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村