むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

幼稚園ではなく保育園を選んだ理由 その1

我が家の地域は、公立幼稚園は年中から。


年少から入れるのは私立幼稚園だけでした。


専業主婦だった私は、双子が2歳過ぎたぐらいから
幼稚園の園庭開放や、見学会に足を運び…。


思ったことは…。

 

 


私立幼稚園、高いーっ!


ウチの地域では平均で月30000円/人かかります。


双子だから幼稚園代、月6万…。


補助金あるけど、
月数千円。

 


でも周りを見渡すとみんな私立幼稚園入れてるの。


公立幼稚園は園児集まらなくて閉鎖されてるようなご時世。


みんなどこにそんなお金あるの💦

 

 


月6万…。月6万…。
パートしなきゃ、家計厳しいよね。


でも、幼稚園は夏休みや冬休みがあります。


ただそこは私立幼稚園!
預かり保育で幼稚園が休みの間も預かってもらえる。

預かり保育で幼稚園が休みの間も預かってもらえる。


その額、15000円/人。
もちろん、月謝とは別。


双子、夏休み月謝+預り保育料で月9万。


月9万…。月9万…。
…無理…。そんなん無理…。

 


それで次に考えたのが保育園でした。