むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

双子妊娠 リスク

DDツインで1番低リスクな多胎妊娠と言われ、安心したのも束の間。

 

そう、多胎妊娠では低リスクでも一般の妊娠よりはハイリスクな妊娠なんです。

 

妊娠中毒症や妊娠糖尿病など、妊婦さんがかかりやすい病気は全て単胎妊娠の何倍もっ!

 

あと1番ショックだったのが「帝王切開ね〜。」ってあっさり言われた。

 

初めての妊娠で、出産は立会い出産で〜綺麗な個人の産婦人科で出産して〜とか考えてたのに。

 

帝王切開決定。

 

総合病院決定。

(里帰り出産なので途中受入れ個人病院チャレンジするも双子妊娠理由に断られます。)

 

味気ない総合病院で帝王切開…。

妊娠7週で決定しました。

 

DDツインなら自然分娩させてもらえるとか、噂を聞いたことあるけど、お医者さんは帝王切開をゴリ押ししてきます。

 

まぁ、どんな出産方法でもいいんです。

赤ちゃんさえ、無事に産まれてくれたら。

 

あとで双子仲間の輪が広がって、自然分娩した双子ママと何人か出会いました。

 

みんなその前に出産を経験してる経産婦さんで初産婦で双子自然分娩はまた会ったことないな。

 

そして双子自然分娩は病院側も人手が多いときに出産して欲しいから計画的に誘発剤使って陣痛を起こすのと、物凄く珍しいらしくギャラリーがメッチャ多いらしい。

 

自然分娩…ギャラリー多いのは少し嫌ね…。

 

この本、オススメです。

双子妊娠から育児中のママの体験談(最新版はどうかな!?)も書いてあって、不安を少し和らげてもらった覚えがあります。

 

 

ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村