むっちーさんの双子育児

育児に家事に仕事に毎日を少しでも楽したい!

風邪予防! R-1を作ろう!

風邪が流行ってくる季節ですが、風邪予防してますか?

 

我が家は毎朝、子供たちにR-1を食べさせてます。

3歳ぐらいから、ずっと継続中。

そのおかげか直接的には分かりませんが、双子はあまり風邪をひきません。

 

年少から保育園に入りましたが、入園してすぐは\の風邪をひきやすいといわれている時期も風邪をひくことなく(←単に3歳で丈夫になっただけ?)

初めて保育園を風邪で休んだのは翌年の1月下旬でした。

子供の事なので成長して身体が丈夫になったりといった事も考えられるので、

ヨーグルトが直接的に関係あるか分かりません。

 

でもヨーグルトを食べ始めたころ(3歳)から風邪をひきにくくなったのは、

確かなので、ヨーグルトは毎朝継続してます。

 

ヨーグルトは毎日食べないと効果ないらしいです。

乳酸菌は体内に入ると1日ぐらいで死んでしまうので、

常に新しい乳酸菌を体内に入れる必要があるのだとか。

 

我が家は数あるヨーグルトの中でもR-1を食べさせてます。

でもR-1って高い…。それを毎日。

 

でもR-1を安く仕入れることが出来るんです。

そう!買って高いなら、作りましょう。

 


東京企画販売 ヨーグルトメーカー「ヨーグルトファクトリーPREMIUM」 TKSM‐016

 

ヨーグルトメーカーを使うと簡単にR-1が増やせます。

しかもこのヨーグルトメーカーの良いところは、牛乳パックのまま

ヨーグルト作れること。

 

これ大事!

洗い物や煮沸消毒いらないから、メッチャ楽です。

 

つくり方は牛乳とR-1を用意します。

牛乳を必ず成分無調整にしてください。

R-1は作るのが楽なのでドリンクタイプ買ってます。

 

牛乳は人肌に温めます。

レンジ使ってあたためますよ~。

 

f:id:hutagomama2016:20191111020837j:plain

 

なんかレンジの中が汚い…。

牛乳パックのまま、大胆にレンジへ。

 

f:id:hutagomama2016:20191111021115j:plain

 

600Wで3分ぐらい温めます。

 

f:id:hutagomama2016:20191111021242j:plain

 

温めた牛乳にR-1を2/3ほど流し込みま~す。

そして牛乳パックの口をしっかり閉めてシャカシャカ♪ シャカシャカ♪

 

f:id:hutagomama2016:20191111021425j:plain

 

クリップで口を閉じて~

 

f:id:hutagomama2016:20191111021629j:plain

 

ヨーグルトメーカーに入れて電源を入れれば10時間後ぐらいに出来上がり。

 

これでR-1が1リットル増えました!

 

基本的にははちみつをかけて食べてますが、子供は飽きると食べてくれなくなるので

ヨーグルトソースも用意してます。

 

f:id:hutagomama2016:20191111022038j:plain

 

ちなみにヨーグルトの賞味期限は牛乳の賞味期限を目安にしてます。

 

そして増やしたヨーグルトを新しい牛乳に足してたら、またヨーグルト出来ます。

でも何回も繰り返すとR-1の乳酸菌が薄まる気がして私は1回~2回で

R-1を買いなおしてます。

 

これからインフルエンザが流行る季節。

早めの予防にどうでしょうか?

 

ヨーグルトメーカーは2000円ぐらいです。

試してみる価値あると思います。

 

 


東京企画販売 ヨーグルトメーカー「ヨーグルトファクトリーPREMIUM」 TKSM‐016

 

 

ランキング参加してます。

よろしければクリックお願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村